6月 242017
 

「あのダウランドにパクリ疑惑?」

6月30日に西荻窪でのコンサートで
弾く予定のルネサンスギターです。
スペイン人とポルトガル人がハワイに
持ち込んだ楽器(ギター)がウクレレになったと言われているので
ウクレレの祖先の楽器ともいえるかもしれません。
複弦のウクレレと同じ調弦なので楽しいウクレレ曲も弾けますが、
今回はル ロワの曲です。まじめな曲です。
プレリュード シャンソン ガリアルド(これはちょっと楽しいかも)

このギターを佐藤豊彦先生に聞いてもらう機会があったのですが
ル ロワのプレリュードの出だしが
「どこかで聞いたことのあるメロディだね。」
「これはダウランドのあの曲と同じですね。」
ル ロワが先なのでダウランドが ・・・・・・。
確かめに聴きにいらしてください。

このギター、これまで415で使っていましたが、440でも弾けるように
ネックを短くしてもらいました。ちょうど、フレットひとつ分。
ヘッドをはずして、ネックを切り、またヘッドを取り付けたようです。
楽器作りの人はすごいですね。

もっと見る

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、室内
6月 242017
 
ルネサンスギターを弾きます。
オフィスフレンチバロックさんからの投稿です。
·

先日行われたリハーサルの様子です。
まずは、今回使う楽譜。櫻田さんのは手書きですね。

村上はパソコンで自作した楽譜を使用します。
もう一枚は、ルネサンスギターを弾く櫻田さん。

現代のギターとは随分形も大きさも違います。

今回は(チラシの掲載に間に合わなかったのですが、)リュートとギター、両方弾いて頂く予定です。
今度の金曜日は、いよいよ本番です!

◆演奏会情報◆
2017年6月30日(金)
14:00~・19:00~
西荻窪 遊空間がざびぃ
3000円
村上 惇 (Atsushi Murakami)
櫻田 亨 (Toru Sakurada)
チケット予約はこちらから
https://goo.gl/forms/1nvcVMJdLFl166FX2

もっと見る