6月 162017
 

9月にリュート女子が演奏予定の伊豆長岡のカフェの紹介動画です。
私のCDの曲が使われいます。ご覧ください。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、食べ物、テキスト
CAFE&BARu『掌』~たなごころ~

· 2時間前 ·

こんばんはCafé&BARu掌です!

当店では夏メニューの伊豆の天然水かき氷が6/17からスタートいたします。

プロモーション動画はこちらです。
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/8go1exfpR5k

ほんのり甘みのあるやさしい美味しさの 『ふわふわ氷』です!
☆オリジナルソースには 伊豆の特産きらぴかイチゴ・伊豆の国産ブルーベリー・カリアーリ豆エスプレッソ・濃厚豆乳の練乳・本わさびのトッピング・自家製ジンジャーシロップ等のバリエーション豊富な『ふわふわかき氷』です。

通常、午後2時からのご提供となりますのでご了承ください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

3月 212017
 

CD ネーデルランドのリュート音楽が完成しました。
正式なリリースはもう少し先になります。
LGSの会員の方や教室に来ている方には先行販売します。

トレブルリュート、アルトリュート(一般的なリュート)
バスリュートの組み合わせです。音域の違うリュートの
アンサンブルです。楽しいCDになっています。
私はバスリュートを弾いています。
ソロもあります。バスリュートのソロはかなり珍しいかも。
オランダの国歌の元になった曲を弾いています。

もっと見る

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
1月 222017
 

昨日21日は鶴見でソプラノの木島さんと
レクチャーコンサートでした。

語るように歌いには、どうしたらよいか
全く違う歌い方の例を
同じ曲で何通りも示してのレクチャーでした。

すごく面白くためになります。

次は2月26日(日)木島さんのところで
やります。
興味のある方は櫻田まで

通奏低音も歌が違うやり方で
歌った時のパターンを幾つか紹介したいと思います。

もっと見る

画像に含まれている可能性があるもの:1人、オンステージ、座ってる、室内
自動代替テキストはありません。
10月 082016
 

リュート&アーリーギターソサエティ・ジャパンからのお知らせページです。

佐藤豊彦自作品集のCDが11月に発売予定です。%e3%82%ab%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%83%bc%ef%bc%88%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e%e5%b8%af%ef%bc%89
タイトルは
「幽玄」
リュート 佐藤豊彦、歌の山田千代美
リコーダーはオランダの Walter van Hauwe
日本の曲を題材にしたアンサンブルです。
ソサエティの会員には先行販売します。
予約を受け付けます。

 

 

 

%e3%82%ab%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%80%80%e8%a3%8f

 

 

 

 

 

 

1月 302015
 

以前紹介したイタリアーナが放映されるようです。
朝、早起きしないと観れないようですが。

名曲アルバム
リュートのための古風な舞曲とアリア から イタリアーナ
作曲:レスピーギ演奏:櫻田 亨(リュート)
渡邊 一正(指揮)
東京フィルハーモニー交響楽団映像:ローマ(イタリア)
2015年2月の放送予定
1(日) 総合4:20
10(火) Eテレ6:20
25(水) Eテレ10:25
丸みを帯びた胴が特徴的なギターに似た楽器リュート。歌の伴奏やソロ楽器として16世紀頃に隆盛を極めたが、音楽様式の変遷により、バロック時代の終わりに衰退してしまった。後年この失われたリュート音楽に光をあてたのがイタリアの作曲家レスピーギである。教授をつとめていたローマの聖チェチーリア音楽院の図書館に眠る古いリュート作品をとりあげて、管弦楽用に編曲、「リュートのための古風な舞曲とアリア」を作り上げた。

10月 242014
 

23日(木)朝から佐藤豊彦さんは越谷でレッスンです。
Bachのチェロ組曲のギターアレンジに
隠された声部や低音を付け加えていきます。
佐藤豊彦版のギター編曲が
レッスンの中で完成しました。
リュート用の編曲をギターで弾けるようにした
佐藤豊彦版のバッハは貴重です。
惜しみなく、ご自身の音楽を次世代に伝えてくれています。
「岩木さん、次回のレッスンで聴けることを
楽しみにしています」との佐藤先生からメッセージです。

 

2月 082013
 
4月7日に佐藤豊彦公開レッスンで演奏予定のリュートコンソートの
楽譜がほぼ出来ました。2月17日(日)15時から音出しです。
今回は
soprano in d
alt in g
Tenor in e
 Bass in D
これにテオルボが通奏低音で入ります。
場合によってはリコーダーも。
本当はリコーダーが2本ほしかったのですが、
いつものメンバーが参加できなかったので、1本です。
2月 062013
 
岩木俊宏さんのコンサートに寄せて」

ギターでバッハを弾く人は多くいます。でもバッハと言うと、多くのギタリストの場合は不自然に構えた演奏になってしまうのが残念です。もちろんバッハを演奏するのはどの楽器においても簡単ではありません。岩木俊宏さんは気張らない、それでいてきめ細やかな暖かい演奏のできるギタリストです。それは岩木さんのハッタリの無い、控え目な性格による部分が大きいと思います。近江楽堂のランチコンサートでは得意なその美しい音色を聞かせて下さい。 佐藤豊彦

写真は昨年の公開レッスンの様子です。

 

2月26日(火)  バロックの世界への誘い

 
 
 
  岩木 俊宏 ギター

曲目:J.S.バッハ
   〈プレリュード 無伴奏チェロ組曲 第3番 BWV1009より〉
   〈シャコンヌ ヴァイオリン・パルティータ 第2番 BWV1004より〉
   S.L.ヴァイス〈ファンタジーパッサカリア〉
お問合せ/近江楽堂 TEL.03-5353-6937
近江楽堂のページへ