9月 252022
 

おやすみリュートの時間です。R.ジョンソンはリュート奏者で作曲家でした。ロンドンに計画された円形劇場の為に作曲と演奏を行うように招聘されたことからも当時を代表する音楽家ということがわかります。ジェイムス1世やヘンリー皇太子に仕えたのち1625年にはチャールズ1世新王の音楽家に任命され、年俸40ポンドを与えられました。同時にガット弦購入費として年間20ポンドも支給されています。当時もガット弦は高価だったようです。

8月 072022
 

今日のおやすみリュートはファンタジーのまとめです。
ファンタジーは対位法的な器楽曲です。
リュートの最も重要なレパートリーです。
7月 242022
 

リクエストがありました。

「ジブリなど、知っている曲をりんごリュートでも聴いてみたいです。」

あまり知らない曲でしたがリュートに合いそうなので弾いてみました。

7月 172022
 

小学校1年生からリクエストがありました。
「おかあさんの携帯でおやすみリュートをきいています。
ジブリのとなりのトトロをおねがいします。」
7月 032022
 

まとめになります。
ドイツルネサンスとバロック時代のリュート音楽です。
登録者数も1500名に届きそうなので
新しいチャンネルを準備しています。
リュートについて語ります。
リュートに関しての素朴な質問などありましたら
お寄せください。
演奏動画「おやすみリュート」も
引き続き配信をしていますのでお楽しみに。
6月 262022
 

本日はお暑い中、新所沢でコンサートにお越しいただき
ありがとうございました。CD発売記念でした。
ぜひ、CDの方も聴いてみてください。
Martinさんの6コースリュートが今日のコンサートでも2台
使われました。2台の音の違いも楽しかったという声も
聴かれました。個体差あるようです。
こちらのりんごリュートもまた違います。
最初の曲は初心者の方が最初に挑戦して戸惑う曲です。
リクエストがあったの弾いてみました。
コンサートのお客さんからも「おやすみリュート」も聴いて
いますとお声掛けいただきました。
励みになります。
6月 192022
 

ペトルッチの「リュート曲集第4巻 Intabolatura de lauto libro quarto」

の作曲者兼編曲者であるダルツァについては、この曲集の序文で「ミラノ人」

とされている以外、詳しいことは知られていません。

パヴァーナが初めて収録された曲集で、

サルタレッロ、ピーヴァがついてる組曲になっているのが特徴です。

5月 222022
 

ムスカリはチューリップと同じころに花壇を彩る春の花です。

一見するとお花がブドウの実のように見えることから、ブドウヒアシンスの別名もあるようです。

花言葉は「通じ合う心」「明るい未来」などがあります。

田内栄さんのオリジナル曲の後に装飾を加えたヴァージョンも弾いてみました。