5月 092021
 
「おやすみリュート」も1周年になります。
これまでのリュート曲をまとめてみました。
色々あるこのご時世
たまには ”夜更かし” も良いかもしれませんね。
このチャンネルのおかげでTVの出演も決まりました。
5月29日(土)8時 BSテレ東「おんがく交差点」
今の時点では予定です。確定したらまた、ご案内しますね。

 

4月 252021
 
おやすみリュートは11世紀、中世の音楽です。
ギターを弾いているときにリュートに興味を持つ
きっかけになった曲です。
ナルシソ・イエペスがアンコールで弾いていいた曲です。
リスペクトを込めあえて、彼のアレンジを元にリュートにしてみました。

4月 182021
 
昨日、BSテレ東の「おんがく交差点」の収録がありました。
放送は5月下旬の予定です。
放送日が決定しましたら、お知らせしますね。
ソロ演奏とヴィオリンとのアンサンブル、
何とトークもあります。お楽しみに。
毎週土曜日の朝8:00 BSテレ東
4月 182021
 
おやすみリュートの時間です。
これまでのフランスの音楽のまとめです。
18世紀の11コースバロックリュートで始まり、17世紀の10コースリュート、
16世紀の6コースルネサンスリュートと続きます。
最後に4コースのルネサンスリュートと時代がさかのぼるにつれ、
弦の数が減っていきます。響きの違いなどを楽しんでいただけたと思います。

4月 042021
 

おやすみリュートはスコットランドの音楽2をお届けします。
前回とは別の写本からの小品集になります。
オランダの

Martin Dewitte

さんの8コースリュートです。

明るい響きの楽器です。
最後のGood Night の後に弾き終わって安堵の表情の動画が
おまけでついています。よろしかったら最後までご覧ください。
3月 282021
 
今日のおやすみリュートはスコットランドのリュート音楽です。
小品ばかりですが、不思議な魅力があります。
久しぶりに弾いてみましたが面白いですね。
おかげ様でのチャンネル登録者も500名を超えたようです。
聴いていただいている皆様に感謝します。
登録していただくと演奏者はもちろん、チャンネルの製作者にとっても励みになります。よろしくお願いします。

3月 212021
 

今日はジブリのまとめです。
少し前からジブリの画像の一部が使えるようになったようです。
8コースリュート 11コースリュート ビウェラ 6コースリュートを弾いています。